買い物メモや簡単レシピなどをご紹介する主に食費節約のブログです。
コメント大歓迎です♪
トラックバックも歓迎いたしますが、記事に関係ないトラックバックや、コメントが無いトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。

御飯。

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 昨日のご飯。(01/13)
  3. 久々のパン作り。(01/10)
  4. 今日の晩御飯。(01/07)
  5. お試しセット。(12/28)
  6. 包丁使いませんでした。(12/22)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昨日のご飯。

2006.01.13(09:34)


昨日はコロッケパンを作りました。
もともとホームベーカリーでは食パンよりも生地作りの出番の方が多かったのです。(食パンはミミが固く焼きあがりすぎるので)

コロッケは業務スーパーで10個入り145円のものです。
そのコロッケを普通にあげて、ケチャップとソースとマヨネーズを混ぜたソースを少し塗ってから、パン生地で包んで焼きました。
ヤマ○キの「おおきなコロッケパン」が好きなのですが、そこそこ近い味になりましたよ~。
「おおきなコロッケパン」は多分からしマヨネーズだと思いますが、ちょうどからしを切らしてたので・・・。
子どもも食べるから、からしじゃない方が好都合でしたし。
すごくおいしかったです♪
ちなみに計算してみたら、一個あたり25円くらいで出来ました。
これぞ節約(w
カレーコロッケしか食べない息子も、パパにも好評だったのでまた作ろうと思います。

DSCN1788.jpg

DSCN1793.jpg

昨日の晩御飯です。

上は冷凍さといもの煮っ転がし。
味噌、砂糖、みりんで味付けしました。
これは新じゃがいも(小さいやつ)でやってもおいしいですよね。
下は前にパパの実家からもらったいかを、にんにくと塩こしょうで炒めたもの。
シンプルだけどおいしいです。
私は盛り付け(料理もですが)が上手ではないのでおいしくなさそうですが、味はまあまあですよ(w

昨日はいつにも増して一段と何もしたくない気分だったんです。
それなのにパパが会社の上履き洗わなくちゃとか言うし、細々いろいろやることがあったので、なんだか鬱っぽくなって夜泣いちゃいました。
自分でもなんで泣いてるのかよくわかんなかったんですけどね。
まー、そんな日もあるさ♪

人気blogランキングへ参加しています♪
スポンサーサイト

久々のパン作り。

2006.01.10(12:58)



久々にパンを作ってみました。
・・・・ホームベーカリーが作ってくれたんですけどね

新しい強力粉も買ったんだけど、この日に書いた強力粉の話を実家の母にしたら、
「な~に言ってんの!使えるわよぉ!」
と言われたので、もったいないから使ってみました
多分、大丈夫・・・でした。

私のホームベーカリーは一度目の結婚の時に買ったものだから、かれこれ10年前のもの。
たまにしか使わないってこともあって、まだまだ現役です。
新しいのも欲しいな~と思うんだけど、家って電化製品はどれも10年以上持つんですよね。
冷蔵庫も洗濯機もテレビも掃除機もオーブンレンジも、全部現役♪
ビデオだけは二回、小さかった息子ちゃんに飴玉とか入れられてダメになってますけど
でも壊れる時は一気にきそうでこわいかも~。

次にホームベーカリーを買うならこれが欲しいな。

人気blogランキングへ参加しています♪

今日の晩御飯。

2006.01.07(12:28)



パパが9日までずーっとお休みなので、ブログがなかなか更新出来ません・・・

昨日の晩御飯は「餃子」でした。
パパと他愛もない話をしていて、「好きな食べ物ってなーに?」って話になったことから。
パパは好き嫌いがほとんど無くて、何を作っても「おいしい」と言ってくれるのですが、反対に「何が食べたい!」ってのがあんまり無いんです。
「今日のご飯、何食べたい?」と聞いても、「何でもいいよ~」って答えが多くて。
めんどくさい時はすごく助かるけど、作る気満々!!の時は「ちぇっ!」って思うんです。
私が自分勝手なんですけどね

で、昨日はめずらしく 作る気満々!!な日だったんで、パパが好きだって言った餃子を作ることに。
ちなみにパパの好きなものは、「鶏肉(調理の仕方は何でもいい)、餃子、梅干、こんぶ(お菓子の酢こんぶとか)」です。
だから家は鶏肉料理を作ることが多いです。
業務スーパーで2kg750円くらいなので、とても助かります

私の餃子作りのポイントは・・・
☆餃子のタネの下味はしっかりつける!(これは愛エプでも服部先生が言ってました。下味がしっかりしてないと、いくらタレをつけて食べても寝ぼけた味になっちゃいます。)
☆皮はパリっと焼く。(でもうまく焼ける日と焼けない日があります・・・)

ちなみに、水溶き○○粉を入れて焼き上げると、皮がパリっとすると言うので、「小麦粉だっけ、片栗粉だっけ」とうろ覚えで、昨日は片栗粉でやってみました。
いつもならそんな面倒なことやらないんですけどね~、昨日は作る気満々!!だったもので・・・

で、見事に失敗しちゃいました~
水溶き小麦粉だったみたいです。
どろーんとした物体が皮についちゃいました。
それとも私のやり方が間違ってたのかな・・・。
何にしても、慣れないことはやらない方がいいですね
でも味はおいしかったんですよ

人気blogランキングへ参加しています♪

お試しセット。

2005.12.28(23:19)




これ
、買ってみました。

入っていたのは
お試し栗じゃがいも(インカのめざめ)
サラダチンゲンサイ
完一さんの甘一にんじん
梅野さんのコクみかん
木次パスチャライズ牛乳
館ヶ森高原豚肩切り落とし
濃厚な新鮮卵
オレンジページCooking 冬号

でした。

有機野菜ってことで、手をかけなくても美味しいだろう!ってことで、すべて味付けは薄めにして食べました。
栗じゃがいもはふかしただけ。
にんじんもゆでただけ。
チンゲンサイはゆでてラーメンに入れて食べました。
コクみかんはもちろんそのまま。
牛乳もそのままで。
豚肉は塩・こしょうのみの味付けでただ焼いただけ。
卵は卵かけご飯で食べました。
(手抜きじゃないよ~w)

じゃがいも→栗じゃがいもと言うだけあって、やはり甘くておいしかった~。
栗のように?まぁ栗ほど小さくはないけれど、粒が小さめ。
そして味も、本当に栗っぽい!?
あまくて、じゃがいもって言うよりもさつまいもに近い感じでした。
おいしいんだけどむくのがめんどくさかったなぁ(w

にんじん→甘一にんじんと言うだけあって、甘く感じられました。
グラッセとかって砂糖で甘みつけてると思うけど、これはそのままでも甘くておいしかった!
特別にんじんは好きじゃないけど、やっぱりいいものはおいしいのね・・・。
ジュースにするのがおススメらしいんですけど、家にはジューサーがありません・・・。

チンゲンサイ→サラダチンゲンサイってことは生でも食べられるのかしら?
生ではやっぱり抵抗があったので、普通にゆでました。
チンゲンサイは、普段あまり食べる機会って少なくて、食べても特別くせを感じたことの無い私は、このチンゲンサイも普通においしかったです。

コクみかん→皮が固めで、剥いた時「なんかすっぱいみかんの予感がする・・・」と思ったけど、中身は甘いみかんでした。
みかんにコク・・・よくわかりませんでしたが、おいしくいだたきました。

牛乳→このパスチャライズって牛乳、メーカーは違うだろうけど、よくCMで見てたので気になっていたんですけど・・・超おいしかったです!
本当に甘かった。
息子ちゃんと二人で奪い合って飲みましたよ。
ただ家の牛乳消費量は結構多い方なので、たまにしか飲めないな~。

豚肉→塩・こしょうしてただ焼いただけだったけど、本当においしかった!
結構焼きすぎたかも・・・と思ったけど、あんまり固くなったりせず、味も普通の豚に比べたら甘みが感じられました。
これは本当においしかった~!

→私、生卵が嫌いなんだけど、そんなにいい卵なら卵かけご飯で食べてみるかぁ~と頑張ってみました。
本当にはしで黄身がつかめるのかな?と試してみたけど、それは出来ませんでした(w
でも、黄身が盛り上がってて、オレンジ色っぽいいい色。
普段食べる卵は、節約してても値段が中間~高いくらいの卵をスーパーで買ってるけど、この卵って、黄身と白身がキレイに混ざりました。
白身のドロドロって言うか、白身のクセみたいなものが感じられなかったというか。
卵かけご飯だったけど、黄身ご飯みたいな感じで、本当に濃厚。
すごくおいしい卵だと思いました。

パパのお給料が今よりもう少し上がったら、この中のいくつかはぜひリピートしたいな~と思いました(w

人気blogランキングへ参加しています♪

包丁使いませんでした。

2005.12.22(11:04)
昨日は(と言うか毎日)晩御飯作りたくなくてこんだてが思いつかなくて、外に食べに行こうかどうしようか、かなり迷いました。

パパの帰りが比較的遅かったので、「しょうがない、作るか~」と何とかやる気を出し、頑張って作りました。
それでなくても今週だけで食費1万くらい使っちゃったしね・・・。(調味料多し)


そぼろご飯です。
写真は息子ちゃんのどんぶり。

大人用にはいんげんを細く切ったものをのせようかと思ったのですが、何だかちょっと青臭く感じたので、大人のも枝豆にしました。
パパにはえだまめでハートを描いてあげたました(w
&冷凍春巻き。

包丁いっさい使いませんでした。
ちょっとびっくりでした~。

最初はチャーハンにでもしようかと思ったのですが、チャーハンは具を切るのに包丁使いますものね。
それでいて「今日はご飯作りたくない気分だったんだー?」と思われてしまう(w

包丁使わないのに手抜きに見えない手抜きご飯でした(w

人気blogランキングへ参加しています♪
| ホームへ | 次ページ
月別アーカイブ
おススメ!無料でお得♪

売り上げナンバーワンの豆乳石鹸が、100円と書いてありますが、完全無料でお試しできます♪
便利な泡立てネット付き!

630円相当のシャンプー&トリートメントのサンプルが無料でもらえちゃいます♪

おすすめ商品♪

電気ケトルニューヴィテス エクスプレス<br>1.7L BF-252022(T-FAL) [BF252022TFAL] 【J:3168430037700-3-2997】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

電気ケトルニューヴィテス エクスプレス
1.7L BF-252022(T-FAL)

食器洗い乾燥機(標準取付工賃込)なべピカさらピカ QW-SC1-R [QWSC1R] 【J:4974019495156-3-667】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

食器洗い乾燥機(標準取付工賃込)なべピカさらピカ QW-SC1-R

ル・クルーゼ/Le Creuset ココットオーバル27cmオレンジ【ブランドショップBlue-Lagoon Import】 ル・クルーゼ/Le Creuset ココットオーバル27cmオレンジ

圧力鍋 ティファール・ヴィタリー4.5L【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

圧力鍋 ティファール・ヴィタリー4.5L

ル・クルーゼ グルメスパチュラ(L)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

私も使ってます♪耐熱温度300度以上!ル・クルーゼスパチュラ

ル・クルーゼ ミスト(スプレー式噴霧器)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】

ダイエットにも、節約にも♪ル・クルーゼミスト

ホームベーカリー PY-D532-W [PYD532W] 【J:4975058453213-3-395】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

ツインバート ホームベーカリー PY-D533SI(KT)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
今人気のホームベーカリーがこのお値段♪

ヘンケルス クールカットクラシックプラス 三徳包丁

ヘンケルス クールカットクラシックプラス

ビタントニオ「ワッフル&ホットサンドメーカー」【生活彩館】

ビタントニオ ワッフル&ホットサンドメーカー

おすすめグルメ♪

カテゴリー
コメントありがとうです♪
トラックバック♪
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。